美肌に効果のあるトマトで気をつけること

Pocket

 美肌に効果のあるトマトで気をつけること

今回は、美肌に効果のあるトマトをご紹介します。

スポンサードリンク



トマトを摂取する時に、気をつけることをお伝えする前に、トマトにどんな美肌効果があるのか、についてお話します。



日差しが強くなる季節になりますと、紫外線が気になりますよね。

肌が紫外線にあたると、活性酸素が発生してメラニンが増えてシミやそばかすができてしまいます。

 

シミやそばかすを防ぐには、メラニンの発生を防いで活性酸素を取り除く事がことが大切になります。

こういった理由から、美白のためには、活性酸素を取り除くのに有効な食品を摂取するのが効果的なのです。





美白のために効果的な食品はいろいろありますが、トマトに含まれているリコピンは、活性酸素を減らしてシミやそばかすを防ぐのに効果があります。

また、トマトに含まれているビタミンC、ゼアスタキサンチン、ルテイン、βカロテンなどは酸化防止剤・肌の角質化を予防して、シミを作りにくくしていく効果があります。





このように美白効果のあるトマトですが、気をつけておきたいことがあります。




それは、熟す前の青いトマトばかり食べると微量に含まれるトマチンという毒素がたまってしまうということです。



ですので、トマトを食べるときは、赤く熟したトマトを食べるように気をつけましょう。


例えば、トマトに含まれているリコピンは、脂溶性なのでオリーブオイルと混ぜたパスタにすると美味しくいただけます♪ ^^

 

2013年10月20日