美容に効果的!?洗顔にも炭酸水

Pocket

美容に効果的!?洗顔にも炭酸水

以前、炭酸水を飲むことでダイエットや美容に効果がある、とお伝えしました。

でも、炭酸水は”飲む”こと以外にも美容に効果があります。

今回は別の使用方法をお伝えします。

スポンサードリンク

それは、洗顔に使う方法とシャンプーの時に使う方法です。

 

(1)洗顔に炭酸水を使う場合の美容効果

 

炭酸水を使って洗顔をすると、炭酸ガスが肌の不要な汚れや古い角質を取り除いてくれます。

後に使う化粧水の浸透が良くなり、新陳代謝も促進されます。

他にも、血行が良くなってくすみが改善したり、気になる毛穴を目立たなくする効果も得られます。

洗顔料を泡立てるときに炭酸水を使うと、いつもよりきめ細やかな泡ができあがります。

その泡で洗顔をしたら、最後のすすぎも炭酸水で行うようにしましょう。

 

(2)シャンプーの時に使う場合の美容に効果

 

頭皮には角栓や酸化した皮脂や汚れが溜まっていて、この汚れがニオイやベタつき、血行を悪くする原因になります。

普段の洗髪に炭酸水を使い、頭皮のマッサージをすることで、さらにきれいに取り除けます。

髪が乾いた状態で頭に炭酸水をかけ、指の腹で頭皮をマッサージをすれば、炭酸ガスの力で汚れが浮き上がってきます。

その後は、普段通りにシャンプーをして、汚れを洗い流しましょう。

 

このように、炭酸水はお肌も頭皮もキレイにしてくれます。

一度、お試しください^^

次回は、ご自宅で手軽に炭酸水を作る方法をお伝えします。

 

2014年2月15日