毎日ダイエットより痩せる!?週2日だけの炭水化物抜きダイエット

Pocket

毎日ダイエットより痩せる!?週2日だけの炭水化物抜きダイエット

 

今回は、”毎日ダイエットより痩せる!?週2日だけの炭水化物抜きダイエット”についてお話します。

 

その前に、”炭水化物ダイエット”についてお話しようと思います。

炭水化物(糖質)を控えることによって、体内に溜った脂肪がエネルギーとして消費されやすくなる、というのが炭水化物ダイエットといわれているものです。

けれども、蓄積された脂肪をエネルギーとして消費させるには、炭水化物が必要です。

 

また、炭水化物を極端に減らしてしまうことの危険性として

 

・  脳が栄養不足となるので、ボーッと したり集中力が続かなくなる
 
・  肝臓に貯えられた糖質が分解され、 肝臓機能が低下する

・  体内タンパク質が分解され、疲労が たまりやすくなる

・  体内のPHバランスが崩れて血液が酸 性に傾き、「ケトアシドーシス」という昏睡状態を引き起こす

 

といったことが挙げられます。

このように、極端に炭水化物を減らしてしまうことは危険を伴います。

 

そこで、今回の”週2日だけの炭水化物抜きダイエット”のお話です。

アメリカの雑誌『TIME』に、毎日ダイエットよりも、週2日間だけの炭水化物抜きダイエットが痩せる、という記事がありました。

ここに、興味深い実験があります。

 

実験は、3つのグループに分かれて行われました。

(1) 1週間に2日間だけ炭水化物を食べないで、その他ヘルシーなものはなんでも食べて良いグループ。

(2) 1週間に2日間は炭水化物を避けて1日の摂取カロリーを650kcalに抑えるグループ。

(3) 毎日の摂取カロリーを1,500kcalに抑えるグループ。

 

その結果、(1)と(2)では平均4kg痩せたのに対し、(3)は2.2kgしか痩せなかったという結果になりました。

 

さらに、2日間の炭水化物抜きの食事制限は、乳癌のリスクを下げることも判明しました。

 

あなたも、”週2日だけの炭水化物抜きダイエット”に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

Pocket