これならできる!?デトックス・ダイエットの4つの実践方法

Pocket

これならできる!?デトックス・ダイエットの4つの実践方法

 

前回までに、毒素が体内に侵入してしまう原因や、毒素によって体内に悪影響を受けているチェックをしてきました。

今回は、そうして体内に抱えている毒素を排出する”デトックス・ダイエット”の特徴をお話します。

”デトックス・ダイエット”は、毒素を排出することと同時にダイエットを兼ねた方法です。

具体的な方法は、後ほど詳しくお話していきます。


デトックス・ダイエットでは、4つの実践方法の項目があります。

(1) 食事方法

(2) サプリメント方法

(3) 運動方法

(4) ストレス解消方法

です。

※ (2) サプリメント方法について

この方法は、薬剤師の指導の下、体質改善の薬剤を特定して処方する方法で、専門的な知識を必要とします。

個人で行うには難しいと判断しましたので、この項目は割愛させていただきますのでご了承ください。

デトックス・ダイエットでは、嬉しいことに、食事による摂取カロリーの制限や、激しい運動による消費カロリーの増加を勧めるダイエット方法ではありません。

デトックス・ダイエットの特徴は、細胞の栄養代謝までを含めた範囲で考えます。

細胞代謝の滞りを取り除いて、基礎代謝を高め、ダイエットしている方の精神的、肉体的負担の軽減を図りながら行うダイエット方法です。

先ほども述べましたが、デトックス・ダイエットの食事方法では、基本的には食事制限はありません。

ですので、厳しいカロリーコントロールによるリバウンドで逆効果で太ってしまう心配もありません。

また、厳しいノルマを課すような運動もありません。

問題は、食事や運動の「質」にあり、毒出し効果を高めて細胞の栄養代謝を促進する食事や運動、ストレス解消法といった方法を目指していきます。

Pocket