デトックス・ダイエットの食事方法 (3/7)

Pocket

デトックス・ダイエットの食事方法 (3/7)

今回は、”デトックス・ダイエットの食事方法 (3/7)”です。

今回は、「ビタミンとミネラルを豊富に摂りましょう」についてお話します。

新鮮な野菜や果物はビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

また、食物繊維や最近注目されている第7の栄養素、ファイトケミカルも含んでいます。

スポンサードリンク

ファイトケミカルとは、体を老化させ、生活習慣病などを引き起こすといわれる「活性酸素」を除去する作用があり、白血球を活性化して免疫力を高める、

花粉症等のアレルギー対策などに役立つ、またアルツハイマーの予防にもつながるのではないか?

と考えられている成分のことです。

このフェイトケミカルは、免疫力を保護し、活性酸素やコレステロールの増加を抑える作用があります。

デトックスをするうえでは、重要な食品になります。

ケミカルファイトが豊富に含まれている食品は、あんず、さくらんぼう、ぶどう、玉ネギ、トマト、ニンニク、パセリなどがあります。

特に珍しい食品ではありませんので、知らず知らず口にされているかもしれませんね。

ここで、デトックス・プランに最適な食品をご紹介します。

 (果物)

あんず、さくらんぼ、柑橘類、クランベリー、ぶどう、いちご

 (野菜)

ブロッコリー、ニンニク、パセリ、ピーマン、トマト、大豆

いずれも解毒作用や免疫力アップに優れた食物性食品です。

これらの食品は、料理以外にもジュースの材料としてもデトックスには欠かせないものです。

注意しておきたいことは、ぶどうやパパイヤなどの果物をジュースや料理の材料にする時には、果皮と果肉の間に含まれている栄養素を逃さないように皮はなるべく薄くむくようにしましょう。

また、調理法としましては、強火でサッ炒めたり、蒸したりすることが栄養素を失わない方法です。

2015年4月22日