毒素の原因!? あなたのストレス度は大丈夫!?

Pocket

”毒素の原因!? あなたのストレス度は大丈夫!?

 

デトックス・ダイエットをする前に、そもそも毒素はどのように体内に蓄積されていってしまうか?の続きのお話をさせていたきます。

前回までに、体内に毒素が侵入してしまう原因に、”食事によるもの”、”環境によるもの”のお話をしました。

しかし、残念ながら、毒素の侵入の原因はそればかりではありません。

 

実は、”ストレス”も毒素の原因になってしまうのです。

そこで、今回は、”毒素の原因!? あなたのストレス度は大丈夫!?”のお話です。

職場環境や日常の環境によって受けるストレスは様々で、適度な緊張感はそれほど問題ありません。

 

ここで取り扱うストレスは、不安や苛立ち、憂うつ感、悲しみなどの精神的なものをいいます。

長期間にわたってストレスにさいなまれると、ホルモン分泌などの身体の調節機能に変化が起こり様々な病気にかかりやすくなってしまいます。

これは、ストレスが自律神経の働きを乱してしまうためです。

ストレスが原因でかかりやすい病気は、胃潰瘍、偏頭痛、更年期症状、神経症、不眠症、自律神経失調症などで、長期化してしまうと免疫力の低下につながります。

 

そこで、今回は、ストレス性毒素チェックです。

次の項目で、当てはまるのもがいくつあるか調べてみましょう。

 

1  □ よくイライラしますか?

2  □ 他人の言動でよく落ち込みますか?

3  □ 集中力を持続させるのが大変ですか?

4  □ 感情がすぐに表に出るほうですか?

5  □ 常に忙しく、自分の時間がまったくないと感じますか?

6  □ なかなか決断が下せない状況が多いですか?

7  □ もっと悪いことが起こるような気がしていますか?

8  □ プレッシャーのかかる仕事が多いですか?

9  □ 不意によく恐怖を感じますか?

10 □ のんびりとくつろぐのが嫌いですか?

11 □ 特別な理由がなく、よく泣きたくなりますか?

12 □ 他人が羨ましかったり、自分の生き方に不満を感じますか?

13 □ よく同時に色々なことをしようとしていますか?

14 □ 寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めることがよくありますか?

15 □ 起床後、まだ疲れが抜けていませんか?

 

いかがでしたか? 5個以上、当てはまるのもがありましたらデトックスをお勧めします。

後々、デトックスについて実践方法をお話していきますのでお試しください。

Pocket