環境による毒素とは!?

Pocket

”環境による毒素とは!?

 

前回は、食事による毒素についてお話しましたが、今回は、”環境による毒素”についてお話します。

住んでいる家や、家の周りの環境によって毒素が体内に入ってしまう危険があります。

ダイエットのために、デトックス・ダイエットのお話を進めていくわけですが、この環境によってはダイエットどころではなく、健康を害してしまうことさえあります。

環境によって、体調不良に心当たりのある方は、早めに対処されることをお勧めします。


身近な生活空間といえば、自宅やオフィスになりますが、オフィスの環境は中々変えられませんので、ご自宅の環境から点検してみましょう。

ご自宅の室内の空気を汚すものに、煙やほこり、バクテリア、揮発性有機化合物、家庭用スプレーなどがあります。

また、合板やファイバーボードでできた家具などからも、有害な化学物質を出すものがあり毒素の影響を受けているかもしれません。

 

さらに、電気製品から放出される電磁波からの影響もあります。

下記のチェックリストで、5個以上当てはまるものがあった場合は、デトックスを心がけましょう。

アレルギーや、過敏症の症状がある方は、病院で原因物質を調べることをお勧めします。

チェックリストで建材や家具、内装の項目で当てはまるものがある場合、「シックハウス症候群」と呼ばれる病気の危険性があります。

 

発症すると、頭痛、吐き気などを引き起こし、慢性化してしまいますと治りにくい病気ですので、注意が必要です。

まずは、揮発性有機化合物を避けるようにしてください。

では、環境による毒素チェックです。

 

1  □ 自宅から2キロ以内に幹線道路か高速道路がありますか?

2  □ 自宅から1キロ以内に高圧電線が通っていますか?

3  □ 定期的に農薬が散布されている地域に住んでいますか?

4  □ 航空機の航路の真下か、近くに住んできますか?

5  □ 花崗岩、頁岩、堆積岩の多い地域に住んでいますか?

6  □ 空中壁に断熱材を入れたものを使っていますか?

7  □ 配管は20年以上前のものですか?

8  □ 過去5年間に自宅の防虫処理、または防腐処理をしたり、新しい木材を入れたりしましたか?

9  □ 最近、新しい化繊カーペットか、ビニール製のフロア材を張りましたか?

10 □ カーテンやクッションで表面が化繊のもの、坊汚加工の製品を使っていますか?

11 □ パーティクルボード、ファイバーボード、ベニヤ板などが家にたくさんありますか?

12 □ 衣服をよくドライクリーニングに出しますか?

13 □ 家の中や庭でよく殺虫剤を使いますか?

14 □ 漂白剤、合成洗剤、家庭用洗剤、殺菌剤をたくさん使いますか?

15 □ 合成の(エアゾールタイプの)芳香剤を使いますか?

 

いかがでしたか?  原因がわかっていても、場合によっては簡単には除去できないのが住環境の毒素です。

 

引っ越しなどによって、環境を変えることが出来ればベストですが、中々すぐに引っ越しが出来ないのが現状です。

これからお話をしていくデトックス・ダイエットによって体内に蓄積されてしまっている毒素を排出して、免疫力を高めていくように心がけましょう。

Pocket