あなたは大丈夫!?食事による毒素チェック

Pocket

”あなたは大丈夫!?食事による毒素チェック

 

今回から、しばらくデトックス(毒素)についてお話していきます。

そこで今回は、”あなたは大丈夫!?食事による毒素チェック”のお話です。

 

デトックスをするうえで、そもそも何が原因で毒素が生まれてしまうのでしょうか?

私たちが毒素の影響を受けてしまう原因は、主に食事、環境、ストレスによるものと考えられています。

今回は、食事に影響されて毒素となってしまう原因について見ていこうと思います。

食事は、毎日、栄養を摂るためにも日常生活をするうえで欠かせないものです。

残念なことに食事に欠かせないお米、野菜やフルーツにも、農薬が使用されたものがあります。

また、スナック菓子、ソフトドリンク、インスタント食品、レトルト食品には、保存剤や食品添加物などが含まれています。

一人暮らしの方や料理に時間をかけられない方にとって、インスタント食品やレトルト食品はすぐに食事が出来ますし、最近は美味しいものも増えてきました。

 

しかし、インスタント食品やレトルト食品を頻繁に摂っていると、身体に影響を及ぼすことになりかねません。

これらの食品の影響には、ホルモンバランスを乱して体内に毒素として残留してしまうものもあります。

食品から入ってしまう毒素を完全になくすことは難しい事ですが、できるだけ自然食を心がけることで可能になります。

 

そうはいっても、毒素によって受ける影響には、個人差があります。

インフルエンザが流行していても、インフルエンザにかかる人とインフルエンザにかからない人がいます。

それと同じように、毒素に対する抵抗力が低い人と高い人がいます。

ただ、やはり抵抗力が高い人でも毒素が蓄積されて長期化されていきますと、体内の毒素の抵抗力を低下させてしまいます。

そこで、あなたが、食事によってどれくらい毒素に影響を受けてしまっているか、チェックしてみましょう。

 

1  □ コーヒーや紅茶をよく飲みますか?

2  □ 1日にワインならグラス2杯、ビールなら1リットル、蒸留酒ならダブルで1杯以上飲みますか?

3  □ 出来合いの総菜やインスタント食品を週に1回以上食べますか?

4  □ 加工食品(缶詰、冷凍、乾燥、調理済み)をよく食べるほうですか?

5  □ 燻製食品(ベーコン、スモークチーズ、加工肉など)をよく食べますか?

6  □ 料理や食事の際に、塩をお多く使いますか?

7  □ 砂糖、お菓子、チョコレートをたくさん食べますか?

8  □ ダイエット食品や人工香味料を使いますか?

9  □ 有機農産物以外の野菜や果物、肉をよく買いますか?

10 □ 加工された肉製品(ハンバーグ、ソーセージなど)をよく食べますか?

11 □ 週に1回以上、揚げ物を食べますか?

12 □ 炭酸入りの清涼飲料水をたくさん飲みますか?

13 □ 週に1回以上、ファーストフードを食べますか?

14 □ よく(月に1回以上)バーベキューをしますか?

15 □ 赤肉を週1回以上食べますか?

 

いかがでしたか? 上のチェックリストで当てはまるものが、

4個までなら、体が自然に毒素を排出している状態です。

5~10個なら、身体の負担が大きい状態です。

10個以上なら、毒素による影響が慢性的で、すぐに食生活を見直す必要があります。

Pocket