3~4日の短期デトックスプログラム(3/8)

Pocket

3~4日の短期デトックスプログラム(3/8)

 

今回は、”3~4日の短期デトックスプログラム(3/8)”の2日目です。

 

週末の金曜日の夜から「短期間のデトックスプログラム」をスタートして、2日目の土曜日の朝です。

 

■ 土曜日の朝

目覚めましたら、レモン汁(レモン1個分)のお湯割りを飲み、軽いストレッチ体操を行います。

朝食準備の30分くらいはゆっくりとくつろぎましょう。

 

この日の朝食のメニューは、有機野菜サラダとパン(全粒粉)、果物です。

パンはトーストにしても、ジャムを塗ってもいいでしょう。

サラダは、市販のドレッシングは使用せず、オリーブオイルをベースにしたドレッシングにします。

ドレッシングは、ニンニクとショウガをすり、絞ったレモン、ミネラル豊富な天然塩を少量混ぜて作ります。

 

ただし、ナトリウムの多量摂取には気をつけましょう。

1日分の塩分摂取上限を5~6gに抑え、朝食に使用する量を決めます。

 

また、サラダの代わりに野菜スープでもかまいません。

本格的な野菜スープは、圧力鍋を使って水分を加えずに作りますが、初めはそこまでこだわる必要はありません。

圧力鍋をお持ちでなくても、普通のものでも大丈夫です。

ただし、出来るだけ野菜の栄養素を水で薄めないために、調理の際にはクッキングシートを使用するなどして、素材の煮汁を有効利用しましょう。

 

■ 野菜スープの作り方

 

① にんじん、トマト、ほうれん草、セロリ、パセリ、カブ、キャベツ、さやいんげん、アーティチョークなどを用意します

② にんじん、、トマト、カブの皮をむいて適当な大きさに切ります

③ 鍋にクッキングシートをひきます

④ 鍋に野菜を入れて、水(適量)を入れます

⑤ 弱火で煮詰めます

⑥ 余った野菜スープは、次回の時に再利用します

 

これで、「短期間のデトックスプログラム」2日目の土曜日の朝は終了です。

Pocket