3~4日の短期デトックスプログラム(2/8)

Pocket

3~4日の短期デトックスプログラム(2/8)

 

今回は、”3~4日の短期デトックスプログラム(2/8)”の初日です。

 

週末の金曜日の夜から「短期間のデトックスプログラム」をスタートする、と想定して進めていきます。

 

仕事が終わった金曜日の夜に、絞りたてのレモン汁(1個分)をカップ1杯のお湯(ミネラルウオーター)で割って飲みます。

この時に注意することは、砂糖は使用しないようにします。

甘味を加えたいときは、ハチミツを少量入れるようにしましょう。

スポンサードリンク

 

タバコを吸う方は、禁煙が望ましいですが、3日間の禁煙に自信が持てない方は、少なくとも普段の半分以下の量に減らしましょう。

アルコールは少量ならストレス解消に効果がありますが、飲みすぎは禁物です。

目安としては、ビールなら中ビン1本まで、ウィスキーなら水割り2杯くらいまでに控えましょう。

 

金曜日の夕食は普段通りでかまいませんが、出来るだけあっさりしたメニューを選びましょう。

 

ただし、キャンディーやケーキ、ビスケットなどのスナック類は控えるようにします。

 

食後は部屋の掃除を心がけ、お風呂の準備に移ります。

 

お風呂の温度はぬるめ(38度~40度)にします。

精油(アロマセラピー用エッセンシャルオイル)やバスソルトを湯船に落として、お湯をよくかきまぜます。

ゆっくりと浸かり、汗をかくことで解毒作用を効率よくスタートさせましょう。

 

お風呂上りに水分を補給して、軽いストレッチ体操を行ないます。

ストレッチ体操につきましては、以前ご紹介しました「デトックスダイエットの運動方法(2/3)」のストレッチ体操を参考にしてください。

 

また、就眠前に呼吸法などを用いて、深い眠りを心がけましょう。

呼吸法につきましては、以前ご紹介しました「デトックスダイエットの運動方法(1/3)」の呼吸法を参考にしてください。

 

以上で、「短期間のデトックスプログラム」1日目は終了です。

 

2016年6月4日