デトックスダイエットのストレス解消方法(1/3)

Pocket

デトックスダイエットのストレス解消方法(1/3)

 

今回は、”デトックスダイエットのストレス解消方法(1/3)”についてお話します。

今回は、「お風呂でアロマテラピー」についてお話します。

 

家事や仕事などが多忙でストレスを感じている時の解消方法の一つに、ゆったりとアロマバスでくつろいで出来るだけ緊張感から解放する、という方法があります。

 

その方法は簡単で、すぐにでも始めることが出来ます。

 

エッセンシャルオイル(精油)を3~6滴バスタブに入れて、お湯をよくかき混ぜてバスタブにつかります。

お湯の温度は、ぬるめが基本です。

お湯の温度が熱いのは、逆効果になってしまいますので、気持ちよく温まる程度の温度にしましょう。

 

アロマバスは肌から薬効が染み込むだけでなく、香りによるリラックス効果もあります。

 

香りの好みは人によって異なりますので、期待する薬効からお好みの香りのエッセンシャルオイルを捜してみましょう。

 

エッセンシャルオイルは、癒しの効果をもつ天然の薬で、ローズマリー、ペパーミント、パイン、ジュニパー、カモミールなどは、

体内の毒素を排出するプロセスを助ける効果があります。

 

エッセンシャルオイルには、ほどんどに使用上の注意があります。

 

例えば、妊娠している方のジュニパーの使用、ダイエットによる空腹時のペパーミントの使用などです。

その他、各アロマテラピーにアレルギーのある方も避けるようにしましょう。

 

(デトックスにお勧めのエッセンシャルオイル)

 

■ ローズマリー

(デトックス上の効果)・・・肝機能を強化し、呼吸器系の不調を和らげます

(ストレスへの作用)・・・気分を和らげ、集中力を高めます

 

■ カモミール

(デトックス上の効果)・・・尿道や皮膚の炎症を癒します

(ストレスへの作用)・・・興奮を鎮めます

 

■ フェンネル

(デトックス上の効果)・・・腸の働きを助け、皮下の毒素を取り除きます

(ストレスへの作用)・・・自信をもたらします

 

■ ペパーミント

(デトックス上の効果)・・・消化を助けます

(ストレスへの作用)・・・気分爽快にします

 

■ ジュニパー

(デトックス上の効果)・・・尿の排出を促します

(ストレスへの作用)・・・気分を高揚させます

 

※ 注意 

肌がデリケートな3歳未満の乳幼児、妊婦初期の方、妊婦の方は、アロマバスは控えましょう。

また、肌の弱い人は、少量のエッセンシャルオイル(精油)でも、刺激を感じる場合があります。

肌の反応を見ながら行いましょう。

 

エッセンシャルオイルによって、肌への刺激性は異なります。赤くなったり、ヒリヒリしたりする場合は、そのエッセンシャルオイル(精油)の使用は中止しましょう。

 
Pocket