超・簡単!美肌に効果のある体のツボ4つ

Pocket

 超・簡単!美肌に効果のある体のツボ4つ

美肌に効果のある体のツボをご紹介します。


1. 大衝(たいしょう)

 
<効果>
美肌

肝臓の働きを促すことによって美肌に効果的なツボです。

<場所>
両方の足の甲にあります。

足の親指と人指し指の間を足首の方向へなぞっていくと、指が骨(中足骨)の合流点のあるくぼみで止まります。

そこが大衝(たいしょう)のツボの位置です。

<押し方>
左右の足のツボを押したとき、「ひびき」を感じる方を押します。

手の親指をツボに当て、他の4本の指を足の裏に回しはさむようにして、重点的に3~5分間間押します。

 


2. 第六頸椎点(だいろくけいついてん)


<効果>
シミ・そばかす

首や肩がこりやすい人は、頭部の血行が滞るためシミができやすくなります。

頭部への血行を良くし、シミ・そばかすを予防します。


<場所>
首の後ろの左右にあります。

頭を前に倒して首の後ろの骨を人指し指でなぞると首の後ろに大きく突き出た骨に指が留まります。

これが第7頸椎でそのひとつ上が第6頸椎です。

ふたつの頸椎の間から、左右に指の幅1本外側にあるのが第六頸椎点です。


<押し方>
左右の人指し指・中指・薬指を揃え、3本の指でツボの周辺を3~5分指圧します。

 


3. 曲池(きょくち)


<効果>
美肌

大腸系を整えると自然にお肌の状態も整ってきます。

<場所>
ひじを曲げたときにできるよこジワの先端が曲池(きょくち)のツボです。


<押し方>
両方のツボを押してみて、痛みの強い側のツボを押します。

反対側の手のひらで包むようにして、親指の腹をツボに当て、やや強めに押し3~5分程度これを繰り返します。

 


4. 合谷(ごうこく)


<効果>
美肌・ニキビ・吹き出物

頭部の気血の巡りがよくなり、大腸の働きを整え便通をよくし、老廃物の代謝が良くなることによって美肌効果があります。

<場所>
親指と人差し指の骨が交わる掌に面した凹んでいる部分です。


<押し方>
両手のツボを押します。反対の手の親指の腹をツボに当て、手首方向に向かって押し込むように3~5分程度押しましょう。

 

Pocket